【開催報告】第17回高校生のためのワークショップ

当ホームページでも参加募集をお知らせしておりました【第17回高校生のためのワークショップ】を7月16日、17日の2日間にわたり開催しました。

当日の様子を報告いたします。

 

 

[デジタル写真クラス]

 穴吹先生が担当したデジタル写真クラスでは、撮影・画像処理・プリントまでの作業を勉強しました。

 1日目はデジタル写真の仕組みやデータの扱い方など、高品質なプリントを作るための基礎を学んだ後、様々な種類の

 ポートレートの撮影を行いました。初めて会った参加者同士での撮影でしたが、しっかり打ち解けて和気あいあいの

 撮影となりました。

 2日目はPhotoshopでのRAW現像を勉強し、各自でプリント実習を行いました。

 普段なかなか使えない高品質な写真用紙を使用し、大きいサイズのプリントをわくわくした様子で制作しました。

 

 

[銀塩写真クラス]

 銀塩写真クラスでは田中先生のご指導のもと、2日間かけてモノクロフィルムの撮影から現像、大四切の大きな

 プリントに挑戦しました。

 1日目は初めて手にする35mmフィルムの一眼レフカメラで参加者同士や江古田校舎を撮影し、真っ暗な部屋での

 リール巻きや薬品を使った現像を行いました。

 2日目は暗室の中でプリント作業を行いました。

 普段はデジタルカメラで撮影している高校生のみなさんにとって、アナログカメラの扱い方や暗室作業は

 難しそうでしたが試行錯誤を楽しんでいるようでした。

 

 2日間の最後には、両クラス一同に介して、今回制作した作品を並べ講評会を行いました。

 ワークショップでの経験が、今後の活動に役立つことを願っています。

 また、写真学科ではオープンキャンパスやワークショップなどを行っておりますので、

 今回ご参加いただけなかった皆様も機会がありましたら、是非ふるってご参加ください。

 

 

当日の様子はこちらからご覧頂けます。